【湿気対策 】 横浜市のローコスト注文住宅は、つくみホームズ

Staff Blog

スタッフブログ

つくみホームズのスタッフブログです

会社の近況などを中心に、スタッフがつぶやきます。

湿気対策

2018.06.22
カテゴリー

こんにちは(´▽`)ノ


梅雨真っ只中のこの頃、今週から来週にかけては晴れの日も比較的多く

少しほっとしますね(*´-`)



ですが私はここ数日、自宅の部屋の中のジメジメに悩まされています・・・

湿度計を置いているのですが、先日の雨の日にふと見てみると

なんと湿度が85%!慌ててエアコンで除湿をしました。


洗濯物を部屋干しする機会も増えるため仕方ないのですが、

うっかりしているとスリッパまでなんとなく湿っている気がするほど

部屋の中の空気が嫌な感じになってしまいます・・・




どんな対策をすればいいのかと疑問に思い、少し調べてみました。


そもそも、室内の湿度として最適なのは40~60%といわれているそうです。

これを超えてくるとカビが発生しやすくなってしまうそうなので、

できるだけ避けていきたいですよね。




冒頭でお話しした、85%まで上がってしまった日は

エアコンのハイパワー除湿を使って対処しましたが、

やはりこれが一番手っ取り早い方法のようで、みるみるうちに湿度が下がっていきました。



湿度の上昇を「防ぐ」という点では、

手間もコストもかからないことを考えると、個人的におすすめだったのはこちらです↓


●洗濯物の近くに丸めた新聞紙をたくさん置いておく

 →新聞紙が湿気を吸ってくれるため、室内の物がジメジメしてしまうのを防いでくれます。

  触ってみてカサカサと音がしなくなったら、しっかり吸ってくれているサインです!


小さいお子さんがいるご家庭であれば、

一緒に遊びながら湿気対策ができちゃいそうですね(*^^*)

クローゼットの中などであれば、新聞紙をハンガーにかけた状態で

一緒に下げておくのも効果的だそうです♪




関東の梅雨明けは、平年並みであれば7月中旬~下旬頃のようです。

あと1ヶ月近くは湿気に悩まされる日々が続きますが、

自分に合った手軽な対策を見つけて、快適に過ごしていきましょう☆

PAGE TOP

〒241-0821
神奈川県横浜市旭区二俣川二丁目21-1

つくみホームズ株式会社は、
横浜DeNAベイスターズを
応援しています!